健康に住める家

多くの方が「木の家」と聞くと「体にいい」と言った解釈をするのではないでしょうか。

ですが、一概に木と言っても種類は豊富ですし、乾燥方法にも天然乾燥と人工乾燥があって、人工乾燥では木の成分が無くなってしまうので効果は何もありませんし、天然乾燥であっても中には人に害を与えてしまうものもたくさんあります。

知識がないまま、そのような木を使用してしまうとシックハウス症候群の原因になったりして逆に不健康になってしまうこともあります。

健康にいいと思って、木を使用して建てた家がそんな風になってしまうと取り返しがつかないことになってしまいます。

弊社のもみの木の家は、結露やカビの心配がありません。

理由は、内装材に使用するもみの木が調湿してくれる為、結露が発生することもありませんし、洗濯物を部屋干ししても室内はいつでもサラッとしています。

また、消臭・抗菌効果もあるので、雑菌が繁殖したりすることもなく部屋干し時のイヤな臭いもなくカラッと乾きます。

空気洗浄効果もあるので、もし家具などにシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドが含まれていたとしても、分解し透明感のある空気環境にしてくれます。

ある研究では、もみの木の家に住むことで「怒り」と「疲労・無気力」と言ったネガティブな感情が約30%程度軽減されたという結果報告もあり、体だけでなく精神衛生的にも良いことが分かっています。

「木の家」を検討している方は使用する木の種類や特徴などその会社の人にどんな効果があるのかまで尋ねてみるといいと思います。

よく出回っていて使用されていることも多い木だから安心できるわけではありません。

弊社では、もみの木に関することは、乾燥方法から切り方、どんな特徴や効果があるのかまで全てお答えさせて頂きます。

和才建設は、家族の健康を守る家づくりのお手伝いをいたします。
福岡県京築(築上(吉富町、上毛町)、豊前、行橋)、
大分県北部(中津、宇佐、豊後高田)を拠点にしています。

関連記事

  1. 電気代対策にもみの木の家

  2. ストレスのない家

  3. 地鎮祭

  4. 痛めつけるほど効果的です。

  5. 健康住宅もみの木の家和才建設

    “においがない”ということ

  6. 第10回もみカフェ開催

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。