しっかり消臭されました

先日、某フリマアプリで新品未使用の帽子を購入しました。

定価よりお得に購入出来たのはよかったのですが、出品者の方がずっとクローゼットにしまってあったのか、カビ臭くニオイが酷くてとても直ぐに使用できる状態ではありませんでした。

そこで、実験がてらもみの木の端材を帽子に入れて、1日放置してみました。

翌日、再度帽子を嗅ぐとカビ臭かった帽子がしっかり無臭になっていました。

なぜニオイが消えたかと言うと、弊社では使用しているもみの木は、自然乾燥のため、木が本来持っているフィトンチンドという成分がしっかり残っています。そのフィトンチンドの主成分であるテンペルが悪臭の元になる分子を分解して、無臭の安定物質に変化させたからです。

今回は帽子に入れて使用しましたが、靴の中に入れたり、プラスチックの収納ボックスに入れたりと色々な使い方ができます。

加えて、自然乾燥されたもみの木には消臭効果以外に、調湿効果や防カビ・防虫効果等もあるので、防虫剤も不要です。

和才建設は、家族の健康を守る家づくりのお手伝いをいたします。
福岡県京築(築上(吉富町、上毛町)、豊前、行橋)、
大分県北部(中津、宇佐、豊後高田)を拠点にしています。

関連記事

  1. 梅雨明けまではあと少し、もみの木の調湿効果で快適な夏へ

  2. もみの木の家の衣替え

  3. どんな木でも呼吸するとは限りません。

  4. 必要なものだけに絞る

  5. 断熱工事

  6. もみの木の家×ゼロエネルギー住宅完成見学会

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。