気温も高くなってきた頃ですが、この時期になると花粉症でお困りの方も多いのではないでしょうか。
弊社の職人さんもひどい時は1日で2箱・3箱使っていて鼻の回りに炎症・かさぶたが出来るほど辛いようです。
車の中に常にマイティッシュを持参しています。
しかし、そんな職人さんももみの木の家の現場では症状がかなり緩和するようです。
また、もみの木の家を新築頂いたお客様からも住み始めてから花粉症の症状が出なくなったという声も頂いています。
では、なぜもみの木の家は花粉症を改善できるのかというと考えられる要因は、3つあります。
まず1つ目に、もみの木はアレルゲンが少なくフィトンチッドが多く含まれている木になります。
ヨーロッパでは、昔からもみの木に含まれる精油成分を利用して風邪薬や喘息や鼻炎の薬にも利用されてきました。
その成分の効果が働いているのではないかと思います。
2つ目に、もみの木には空気を綺麗にする空気洗浄効果があります。
一年中部屋中の空気が清潔に保たれるので、花粉症の諸症状が緩和されて楽になります。
加えて、もみの木の一番の特徴である調湿効果で静電気を発生しにくくしてくれるので、埃等も少なくなり、アレルゲン物資の減少にも効果的に作用します。
3つ目に、もみの木の家では外干しの必要がありません。
花粉が舞う時期に外干しをすると花粉が衣類に付着してしまい、その時に付着した花粉を部屋に持ち込んでしまうと室内に花粉が飛び散りってしまうので花粉症の症状が酷くなってしまいます。
もみの木の家では前述したように外干しの必要がなく、梅雨時期など湿度が高くなる時期でも関係なく室内干しが可能です。
夜干せば朝にはしっかり乾きますし、一般的な家の部屋干しの時のような不快な嫌な臭いもありません。
部屋干しができる環境があれば、外から花粉症を室内に持ち込むことが軽減することが可能になります。
もみの木の家は花粉症を始め、アトピーやシックハウス症候群などアレルギー症状にお悩みの方に大変オススメの家になっています。
和才建設は、家族の健康を守る家づくりのお手伝いをいたします。
福岡県京築(築上(吉富町、上毛町)、豊前、行橋)、
大分県北部(中津、宇佐、豊後高田)を拠点にしています。